黒猫日記

黒猫のなんとなくな日記です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

年始は映画三昧できるかな?

何本かDVDを仕入れてみました。 [rakuten:book:13279790:image] 映画館で一度見てますが、私は吹き替え派なので自宅でもう一度見てみます。 マッハGOGOGOです。マトリクスの監督の作品ですね。ずっと見たかったのですが、機会を逃してました。 評判は良さそ…

今年もあと少しで終わります。

なんだかんだで慌ただしく今年も終わってしまいます。 今年も仕事が忙しい1年でした。 特に生活に変化はありませんでしたが、PC環境はWindows7のおかげでかなり変化しましたね。来年も平穏無事な1年であることを祈って、みなさん良いお年を。

Windows7になったけども・・・

PC

DELLのoptiplex 745にメインを変えましたが、3Dの性能以外はそれほどパワーアップはしていません。 Vistaを繋ぎ(設定の移行用)で使用していましたが、まぁちょっと重いかな?って感じでした。さて、Windows7をインストールしてから2ヶ月程経ちましたが、…

PCをテレビにつなぐ

AV

さて、3DがだめだめだったXPC X100君はハードディスクだけ抜き取られてTVにつなぐパソコンに生まれ変わりました。 元々X100に入っていたHDDは現在DELLのoptiplex 745に入っています。色々と問題が発生していますが、それはまた今度。 さて、私のTVは東芝のR…

とほほ

日記を書こうとしてたんですが、間違って戻るボタンと押してしまって消滅。 それも2回もやってしまいました。書きたい事はあったけど、もういいですorzしくしく。

今度はハードディスクレコーダーが・・・

AV

HDDの空きも少なくなってきたので、これはイカンとDVDに移そうとしましたら・・・ エラーが出て止まりました。その後まったくDVDを認識しない・・・ ネットで調べたら、ご臨終・・・ ああ、頼まれ物をDVDに移す必要があったのに出来ない・・・私の使っている…

最近はPCが不調です。

PC

エイサーのネットブック。壊れました・・・ 電源ランプもつかない状態です。以前からファンが超うるさくて修理を考えていたんですが、その前に修理送りとなりました。メインで使っているシャトルのPCも3D関係がいかれています。サポートにメールしたんです…

とりあえずインストール完了

PC

今回買ったエディションはアップグレードができませんので新規インストールです。 XP時代のデータはとりあえずそのまま残していてくれましたので、ちょびちょび移行していきます。しかし、噂に聞いていたとおり、うっとうしい環境ですね。とりあえず今回判明…

いまさら

PC

10月にはWindows7が発売されるというのに、今更ながらVistaを買いました。 今までXPにて快適生活を送ってきましたが、一度もVistaの環境を触っていないのはイカン!と・・・ (いまだにWindows2000や98SE、ましてや95の環境もあるのは秘密) Meは触る機会を…

無事に環境再構築

PC

サーバーが逝き、ルーターが逝き・・・ この原因の一因として、24ポートのハブを貰ったので、今まで分散していたケーブルを1点に集中しようと配線をまとめたのですが、この時にマシンを何回か起動しなおしたり、ルーターの設定を変えたりしている内に、逝っ…

こんどはルーターが・・・

PC

死にました。まったくアクセスを受け付けなくなってしまいました。 買った時からあんまり調子は良くなかったですが、ついに逝ってしまいました。 仕方ないので大急ぎで電器屋へ急行。 新しいのを買ってきました。 今の所無事に繋がっています。しかし、ネッ…

サーバーマシンが死に掛け・・・

PC

普段サーバーに使っているマシンのdefiantが死に掛けています。 起動中にブルースクリーンになります。 とりあえず、予備として貰って来たvaliantに環境移築中。 でも、すぐにブルースクリーンになるから作業がすすみません・・・

えせトリプルモニタ環境

PC

最近大きい画面とデュアルモニタ環境にちょっと憧れまして、激安モニタを手に入れたので、ちょっとマシン環境を変えてみることにしました。 見た目はトリプルですが、実際は真ん中と左側だけです。 右側はセカンドマシンですが、Synergyというネットワーク上…

HEROESシーズン3

ついに始まりました。 シーズン2は中途半端に短かったので、やっと見れるって感じです。 とりあえず、また世界を救う為に彼らが活躍します。 シーズン2ではほとんど何も出来なかったサイラーも復活です。サイラーと言えば、スター・トレックでスポック役で…

あほです・・・

PC

acerのASPIRE ONEを触っていて、なんか画面が暗かったのでFnキーを押して画面を明るくしました。 そこで、ふと前に買ったDELLのvostro1200のキーボードを見ました。 実はこいつも画面が暗くて、こんなものかぁと思いながら使い続けていました。 よく見ればキ…

脳が壊れてる?

CSでやってた映画。なんとなく見ていた。 なんか見たことある主人公だなぁ・・・と思って、見終わった後にネットで検索。 出演作にあったのがこれ・・・ 結構前に中古で買って、つい最近見た映画でした。 元々役者覚えるのは苦手なんですが・・・いくらなん…

圏外でした。

PC

EMOBILEに加入したのは良いのですが・・・職場のまわりは圏外です。 一番使いたい場所なのに圏外です。 WILLCOMも電波弱いのに・・・ SOFTBANKも弱いです。 自宅では結構電波拾ってくれますが・・・モバイル用であってニート用ではありません。とほほ、です。

は、蜂が・・・・

今、なぜか部屋の中で大きなクマバチが飛んでいます。 こいつはさほど危険は無いのですが・・・やはり気分は良くありません。 チャッピーよ、どうか寝てる間に倒してくれ。(以前倒した経験あり)

WiFiSnapを入れてみた。

PDA

WMWifiRouterと同じ事ができるソフトですね。 早速WILLCOM03へインストール。 とりあえずは試用で、金額はこっちが安いです。 接続は起動して、あとは他のマシンから無線LANでアクセスするだけです。簡単に接続できました。 ただ、EMOBILEのUSB接続の奴を買…

断念

PC

新しいネットブックはリカバリディスクがついてきません。 だもんで、自分で作る必要があるんだけど、外付けの焼きドライブなんて持ってませんでした。 以前からドライブ無しのノートPC持ってたのに今まで買っていませんでした。 今回、電気屋のポイントが少…

赤いネットブック

PC

acerのASPIRE ONEをゲットしました。 ネットブックって奴です。 色々とインストールしてみましたが、やはりもっさり感はあります。 しかし、無線LANやBluetoothが標準装備である事、HDDも160GBあります。 画面が小さいのが難点ですが、DVDのISOイメージから…

やられた

特に故障もなく、最近では6スピーカー化(実は右耳が感音性難聴になってしまって良さが半減なんですが)を果たしたデミオくんですが、ついに事件に遭遇です。 ナンバープレートや車体に銀色のスプレーでいたずらされる、という事件が近所で最近起こりました…

[PC]VNCもOKだった。

全部のPCにVNCを入れて、どのPCからもリモートで操作出来るようにしています。 UbuntuもVNCで操作してみたいなと思って調べたら、デフォルトですでにインストールされていました。 この文章はメインPC(WinXP)からセカンドPC(Ubuntu)にリモートで接続して…

Ubuntuとやらをインストールしてみた。

PC

まぁ、よく知られたLinuxです。 今回新しくした中古のセカンドPCに入れてみました。 イメージをダウンロードしてきて、CDに焼いてブートさせればお試し起動はできるんですけど、思い切ってインストールしてみました。 大学ではLinuxを使ってはいたんだけど、…

またマウスが色々欲しくなった。

PC

最近メインPC用に買ったマウス。 進む・戻るボタンが気に入ってしまったのでサブPC用に買った奴。 ノートPCにはこれを購入。 んで、なんとなく昔買って壊れたカトキマウスに似た感じのこれが気になる。 でも、やっぱりノートにはこれか?この二つは近日発売。

マウスが増えた。

PC

メインPC用にロジクールの奴を買ったんですけど、これについていた進むと戻るのボタンがやたら便利だったもので、ノートとサブPCにもこのボタンついた奴を購入しました。 楽です。 で、随分前に液晶一体型のPCを買ってたんですが、前々から不調で、ついに起…

デミオのスピーカーをね。

定期点検してもらった料金を払いにディーラーへ行ってきました。 たまたま、担当のディーラーさんがいたので何気なく聞いてみました。 リアのスピーカーってつけるとどれくらいするんですか?・・・と。 思ってたより安い金額。 部品注文してもらうことにな…

札幌行って来ました。

友人から20世紀少年の第2章の前売り券をもらったので見てきました。 13日の深夜バスに乗り、14日の深夜バスで帰って来ました。 ちょうど前にビックカメラで買った時計(BR1300BP)のビスが飛んで無くなっていたので修理をお願いしたんですけど、郵送ではだめ…

ロボット・カミィ

うちには昔玄関先で児童図書館の分室をやっていた関係で絵本なんかが結構あります。 私が昔好きで良く読んでいたロボット・カミィと言う本がたまたま目に付いたので、ネットで検索かけてみました。いまだに愛読されているんですね。 本を見ると初版は1970年…