黒猫日記

黒猫のなんとなくな日記です。

Ubuntuとやらをインストールしてみた。

まぁ、よく知られたLinuxです。
今回新しくした中古のセカンドPCに入れてみました。
イメージをダウンロードしてきて、CDに焼いてブートさせればお試し起動はできるんですけど、思い切ってインストールしてみました。
大学ではLinuxを使ってはいたんだけど、自宅ではマイクロソフトをずっとOSで使いつづけてきました。(弟はアップルをずっと使ってます)
はじめて自宅のPCに入れてみました。結果・・・ぜんぜん問題無しにインストール完了。
この文章もUbuntu上で書いてます。
操作方法もWindowsと大差ありません。
私は普段Firefoxを使っているので、こっちもFirefoxなんで、foxmarkを入れてブックマークを同期させればいつもと同じです。
オフィス系も標準で入ってますし、動画も音楽も普通に行けそうです。

でも、そんなには軽くはないですね。
古いノートPCでWindows2000で使ってるのあるんですけど、そっちには重そうです。
EcoLinuxって軽いのもあるみたいなので、今度はそっちに挑戦かな。
随分前にやろうとしていた、DOSマシンネットワーク接続計画も頓挫したままだし、あぁじっくり遊ぶ暇が欲しいです。