黒猫日記

黒猫のなんとなくな日記です。

無線LAN変更

光開通までルーターを箱の中に入れとくのはなんかアレなので無線LANのアクセスポイントだけ使えないかな?と開けてみました。
結果は使用可能でした。
空いているハブに繋げて無線LANを設定。
暗号化にちょっとクセがあるのか結構手間取りましたが、1階のノートパソコンは無事開通。11bよりやっぱり11gの方が体感速度は上でした。
そして以前に使っていた11bのアクセスポイントをクライアントモードにして、隣の部屋へ友人の置きっぱなしの古いノートパソコンのLANへ接続。
結構手間取りましたが、無事に接続成功。この機種ってUSBもカードバスもないので、手持ちの無線LAN機器では接続不可能だった奴です。
(カードバス用の無線LANカードとCF用の無線LANカード持っているんですが、今の所この二つは対応している機種、私持っていません・・・)

なんとか無線環境は一応整いました。

あとは光開通を待つばかりです。