黒猫日記

黒猫のなんとなくな日記です。

光まであと1ヶ月弱です。

光の工事日が決まりました。8月26日です。
やっとナローバンドから開放されます。
本当に長い屈辱の日々でした。
それでもって、うちの無線LANは11bです。
なぜって?ISDNだからそんなに速くなくてもいいやとこれにしたんですが、やっぱり光になるなら最低でも11gは必要かな?と思って新しいアクセスポイントを購入しようと思っていたんですが、せっかくだから光対応の無線LANアクセスポイント付のルーターを購入しました。
私だって以前からブロードバンドルーターは使っていました。
非常時にはモデムやISDNが使えますっていうRS-232Cの端子がくっついた奴です。
結局非常時に使う部分を普段使っていて、本来使われるはずのWAN端子は一度も使っておりません。
結局使われずに引退することが決定しました。
ブロードバンドルーターなのに、ブロードバンドに繋がることなく一生を終えます・・・
まぁADSL1.5M時代のルーターですので、光には役不足、最近のADSLだって危ないです。ISDNにはそりゃあもう大変なオーバースペックでしたが・・・
11bのアクセスポイントはクライアントモードがあるので、Windows95現役マシンがまだ3台ほど稼動していますので、それのどれかに使う予定です。
これを機会にMS-DOSマシンをLANの仲間に入れよう計画も中断していたので再開させるつもりです。

しかしNTTの人に使われているOSは?と聞かれて、95と98と2000とXPですと答えたら、途端にまわりくどい説明が無くなりました。
ISDNに9台も繋げているこの環境って・・・