黒猫日記

黒猫のなんとなくな日記です。

光ポータブル

事前予約してみました。
光ポータブルとはNTT東日本でフレッツ加入者向のサービスです。
何ができるかっていうと、3G回線と無線LAN回線を自動で切り替えてくれるアクセスポイントな端末がレンタルされます。
PCにUSBなんかで、イー・モバイルとかWILLCOM CORE 3Gとかを繋げてネットやってる人は、無線LANのある所では無線LANでアクセスしています。
その度にUSBから引っこ抜いてとか色々面倒なんですが、このアクセスポイントに最初から繋げておけば、この辺りが楽になり、また複数の端末でアクセス可能なのでPCとWi-Fi対応携帯とか、ゲーム機とか繋げたまんまでいけます。
似たようなアクセスポイント的な機械は前からあったのですが、今回のポイントはSIMロックフリーな機械がラインナップにあがっている事です。
私はもともとNTTってのはあまり好きではなかったので、外で使う通信機械はソフトバンクでイー・モバイルでウィルコムです。それらのUSIMが使えるであろう光ポータブルだったのでさっそく申し込んだのです。
しかし予想外に申し込みがあったのか、端末が送られてくるのは8月頃になりそうです。
この間札幌に行った時にホテル用に無線LANのアクセスポイントを買ったのですが、この光ポータブルの端末はこの機能もあります。なので、せっかく買ったのに使う機会がなくなりそうです。
今現在イー・モバイルしか動作確認が出来ていないらいしいですが、多分他のもいけるでしょう。
余談ですが、職場でイー・モバイルが圏外だったためウィルコムに加入したんですが、いつの間にかイー・モバイルも圏内になっていました。改善要望は出していましたが、こんなに早く対応されるとは、嬉しいのですが悲しいです。
両方使ってみると、イー・モバイルの方がちょっと速かったでした。