黒猫日記

黒猫のなんとなくな日記です。

久しぶりに更新

この1年で色々ありましたが・・・まずは最近のPCまわりの変化です。
東京時代から愛用していたおんぼろPCが停電でお亡くなりになりました。ヤフオクで3000円のPCを購入して中身を移植して復活しましたが、なんかCD-Rドライブが2個あまるという状況に・・・DVD-Rを導入した今となっては使い道がないです。

親がノートPCを購入したので我が家を無線LAN化しました。ネットは2階に引いていたので1階の親が使うには配線が面倒そうだったのでおもいきってやってみました。
この近辺は未だにISDNしか引けないので、ISDNに8台もPCがぶらさがっている状況です。NTTは昔2005年までには光を導入すると言っていたのですが、もうすぐ2005年も終わってしまいそうです。

無線LANついでにネットワークプレイヤーを導入してみました。AVLP2/G-2って奴で無線LANで場所を選ばず使える奴です。しかしこれにデータを飛ばすためにはサーバーソフトが必要で添付していたのやフリーの奴やら色々使ってみたのでがどれも一長一短です。一番まともそうなのはバッファローNASの機能でくっついてた奴かな。

それでもホームシアターシステム(YAMAHA TSS-10)にmp3をPCから引っ張って聴ける環境になったので満足です。

しかし地上波テレビはステレオ化しない、ネットはISDNしか引けない・・・東京時代が懐かしいです。