黒猫日記

黒猫のなんとなくな日記です。

モバイル事情

職場がWiMAXの圏内なりました。非常に嬉しい。
昔もイー・モバイルが圏外で使えなくて、Willcom3Gを買った事がありましたが、今では全部圏内です。(ばかだね)
そんでもって、無事WiMAXがお仕事用になりましたので、イー・モバイルを中心にモバイル環境を整える事にしました。
通話はWILLCOMのSOCIUSを使用。発信は「だれとでも定額」でPHS回線。
こいつにiPhoneとIS12TをBLUETOOTHで接続。
メイン通話回線はソフトバンクですが、電波が弱いので繋がらない時はauのIS12Tに転送されます。
これをハンドセットにもなるSOCIUSで受けます。
つまり通話はSOCIUSだけでOKです。
データはイー・モバイルPocketWiFiのGP01に3台のスマホを接続。
AndroidDELL StreakとWindowsPhoneのIS12T、そしてiPhoneです。
これでだいたいOKです。
しかし普段使いのメールがソフトバンクのキャリアメールなので、メール確認だけはiPhoneで見ないとだめです。
そのためだけにカバンから取り出すのは非常に面倒。メールに気付かない事もあります。
普段使いのメールをSOCIUSに移すって手段もあるのですが、職場がWILLCOM圏外・・・
仕事で配布されているのはオフィス内線用のPHSWILLCOMなんですが、公衆回線は届きません。
メール以外はなんとか快適になったと思います。