黒猫日記

黒猫のなんとなくな日記です。

思案中・・・

現在我が家は5台+友人の1台でLANを組んでいる。
そのほとんどが低スペックなマシンなのだが、Linuxは使わずに全部WindowsをOSにしている。(未だにPC98のEPSON互換機もLANに参加中)
そんでもって、もう1台、MS-DOSのみしかOSの入っていないEPSONのPC-486GR君がいる。
私はずっとNECが嫌いで、EPSONの互換機を使っていた。
PC-386M、PC-486P、PC-486GRと買い続け、この最後の奴が未だに稼動可能な状態になっている。
モニタもすべてPC98系の640x400が映る奴ばかり買ったのも、こいつが生きているからだ。
一時期はWindows95も入れていたので高解像度も可能なボードも刺さっているが、PC-486MVにHDDなどをごっそり移したので、大きなOSを入れるHDDはついていない・・・LANもない。
でもDOS時代にソフト開発に使っていたこのマシンには、その開発環境がそっくりそのまま残っている。
もったいない・・・悪い虫が動き出しました。
CバスのLANカードはまだヤフオクでたっぷり出品されている。
DOS用のLANツールは入手ずみ・・・

これはDOSでLANで共有で、古いマシンでMIDIとかFM音源とかのデータを聞くしかない!
久々にconfig.sysとautoexec.batをおさらいしなければ!