黒猫日記

黒猫のなんとなくな日記です。

DVDを作る

先週の情熱大陸になんか私と友人が映っていたので、記念なんでDVDに残しておこうなんて考えました。
まず元ソースはVHS3倍なんですけど、それをうちのFUNAIのDVDレコーダーでDVD-Rにダビングします。もともと電波はあんまり良くないので画質はとりあえず無視します。
でもダビングだけだとちゃっちぃメニューになってしまうので変えようかななんて考えたのが失敗でした。
元々大学のゼミで映像していたのでそれなりにツールはあるんですが・・・DVDをきちんと編集するツールがない・・・
とりあえずVOBファイルを抜いてMPEG2に変換してからメニューとかくっつけて一応の形は出来たんだけど・・・VOBからMPEG2変換したためにオーサリングツールで再圧縮かかって画質が悪くなってしまいました。
VOBファイルのままオーサリングツールにぶち込んだらうまく動いてくれなかったので苦肉の策でやったんですが・・・なんかスマートなやりかたってないでしょうか?