黒猫日記

黒猫のなんとなくな日記です。

正月からOSインストール

みなさまあけましておめでとうございます。

昨年の4月から旭川へと転勤になりまして、年末なので稚内の自家に帰省しております。
普段使いのPCは全部旭川に持っていったのですが、実家用にいくつかPCは残しておきました。

実家用のメインPCはWindows10がインストールしてあったのですが、マシンスペックが貧弱ですがなんとか使えていたのですが、更新がかかったあとはとても使い物にならないくらい重くなってしまいました。

どうせたいした事はしないので、思い切って軽いOSにしてみようと思いました。

で、いろいろインストールしてみて、一番良かったのではLinuxBeanです。本当は実家サブマシンにインストールしようと思っていたのですが、メインもひどい状況だったので、メインにもデュアルブート環境でインストールする事にしました。

結果は、非常に快適です。デスクトップ環境がちょっと昔風でもっさいので、さらにcinnamonをインストールしてLinuxMint風にしてみました。

私のメイン環境はブラウザがPaleMoonでメール&カレンダーがThunderbirdを使っていまして、ブックマークとカレンダーがLinux環境でも同期が取れるのでOSが違っていても困ることはありません。

もともと我が家のXPマシンどもにLinuxを遊びでインストールしていたので導入はそんなに大変ではなかったのですが、最近はネットで色々参考になる記事が多いので導入に壁は比較的低いと思います。

Ubuntu系列のLinuxなら導入も簡単なので、ぜひおすすめです。古いPCがまだまだ使えますよ。