黒猫日記

黒猫のなんとなくな日記です。

Windows8 64bit版を触った。

本日職場でWindows8をインストールした方がいたので、少し触らせてもらいました。
インストールしていたノートPCは元々はVISTAが入っていたマシンでタッチスクリーンでは無い機種でした。
起動するとメトロUIで表示されますが、動きは結構軽快でした。起動も速かったです。指でタッチだともっと楽にアクセスできる感じでした。
また、XBOX360や他のマイクロソフトとのサービスとの連携が重要視されていて、それらのサービスにアクセスする事が前提な作りです。
もちろん以前のWindows7と同じ画面にも瞬時に切り替わります。
どの画面にいてもWindowsキーを押す事によってHOME画面に戻ります。
最近は、iOSAndroidばかりだったので、どちらかと言えばそっちに近い感覚で操作できますね。
帰りに電器店でIS12Tも触ってきましたが、やはり同じ感じです、目指すところは一緒なんですね。
今後、マイクロソフトはタッチデバイスで行くつもりなんでしょうか、そんな印象を受けました。
タブレットPCにインストールしてあれば非常に楽しいOSになりそうです。
私のlibrettoにちょっとインストールしてみたいなと思いましたよ。
でも、なんか外付けドライブではうまくインストールできなかっとよと職場の方は言っておりました。