黒猫日記

黒猫のなんとなくな日記です。

LinkStation復活

NASです。買ってから何年かった120GBの奴です。
ここ最近ファンが異常なくらいうるさかったんですけど、どんな騒音の中でも寝てしまえる私はそのままほったらかしにしてました。
ある日帰宅してみると静かだ。(気づいたのは帰宅してから数時間後だったんですが・・・)赤いランプが点滅して止まっていました。
同じ機種で400GBも持っていますので、それに入っているマニュアルを読むとファンの異常で止まっているらしい。
とりあえず1回分解して元に戻すと動きました。
相変わらずファンはうるさいのですが、とりあえず動いたのでそのまま使っていたら、また帰宅時に止まっていました。
そこでWEBをチェック。
どうやらこの機種はファンがいかれやすいみたいです。
仕方ないのでまた分解。
ファンのグリスが切れているらしいのだが、最近使う用途が無かったでグリスの類が無い・・・
結局自宅にあったミシンの油をさしてみました。

無事復活。ファンの音も静かになりました。

ミシン油、あなどれないね。