黒猫日記

黒猫のなんとなくな日記です。

WHIPS

はるか昔、WHIPSというFM-TWONS用のCDプレイヤーソフトがありました。
当時として画期的な、ジャケット表示と歌詞表示が出来る素晴らしいソフトでした。
その頃私はMS-DOSを使っていまして、その環境がどうしても欲しくて自分でソフトを作りました。
ワイルド君CDというソフトです。当時あったNIFTYパソコン通信にアップもしていました。
一応私もMS-DOS時代はフリーソフト作者の片隅にいたのです。パソコン通信という雑誌にソフトの紹介も載せていただいた事があります。

さて、WINDOWS95時代のWHIPS互換プレイヤーを久々に動かして見ました。
私のワイルド君CDを動かす環境はとりあえず無いので、XPでこの互換プレイヤーを動かして見ました。
今でもちゃんと動きます。ちゃんとCDも認識して歌詞を表示してくれました。

でも、今ではiTunesとSwitとかを使えばネットを通じてタイトルや歌詞やジャケットを表示してくれます。
確かワイルド君CDを作ったのは1995年か1996年くらいです。それから10年ばかり、便利な世の中になったと改めて思いました。