黒猫日記

黒猫のなんとなくな日記です。

くすり

TS-1って薬があります。
胃がんに対する抗がん剤です。
胃がん以外の使用では保険請求が通りません。

最近モーニングで連載されているドラマにもなった漫画。
そこでこの薬が出てきました。
胃がんではない患者なのですが、この薬は未承認ながら食道関係のがんにも効果があることはわかっています。
で、漫画では胃がんと偽ってこの薬を使用しようとするって話です。
私はモーニングはずっと読んでいましたので、当然この漫画も読んでいます。
「ふーん、こんなことってあるんだぁ」って何気なく読んでいました。


しかしリアル世界では、実際あるんですね、こーいうこと。
今の漫画は取材がしっかりしてるやって思った今日この頃でした。

資料:http://www.taiho.co.jp/gan-net/ts-1/tekisei.html